チェーン規制一覧を可視化してみた

はじめに

いま話題のチェーン規制についてGoogleMapを使って一覧を作ってみましたので、紹介したいと思います。

 

チェーン規制とは

  • 近年、除雪が間に合わないような集中的な大雪が局所的に発生している
  • 交通面では、大規模な車両の停滞が繰り返し発生
    • 解消までに数日間を要したことも
  • 経済や国民の安全/安心に大きな影響を与えている

といった背景を踏まえ、対策された対応のひとつです。 

通行するには、スタッドレスタイヤではなく、タイヤチェーンが必要になります。

 

大雪に関する緊急発表が行われるような異例の降雪があるときに行うそうです。

(おそらくニュースで大々的に報道されるため、出先でばったりという可能性はないと思います。)

 

チェーン規制箇所一覧

容量の関係なのか、一つのマップに表示させることが出来なかったので、高速道路と一般道に分けています。

また、煩雑になりそうだったため、高速道路は上下線が対象であっても、片側のみ表示させています。

高速道路

drive.google.com

一般道

drive.google.com

まとめ

事前に確認しておくと、いざ規制が発表された際の初動が変わると思います。

ぜひご活用ください。