【読書記録】100年後まで残したい 日本人のすごい名言 齋藤 孝(著)

読んだ本

100年後まで残したい 日本人のすごい名言

100年後まで残したい 日本人のすごい名言

 

 

 所感

  • 私は、ほとんど Kindle で本を読むからか、確かに「いいことが書いてあった気がするが、忘れてしまった」となることは多かった
  • 「これは」と思った言葉はメモしておくこと(すぐしないと忘れる。実際、帰ってきてすぐこれを書いているが、電車の中で気になった箇所のページが思い出せない)。それを声に出して、身体で覚えることが大事
  • これをきっかけに活字で本を読みたくなった

 

  • 一番印象に残った名言
  • 「活用なき学問は無学に等し」by 福沢諭吉
  • 「ただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なるものは貧人となる下人となるなり」
  • ただ学問をすれば良いのではなく、現実に役立つ学問をせよと言っている
  • インプットはアウトプットを前提に

 

  • これらを踏まえて、今後は読んだ本の感想をまとめていきたいと思う
  • 手始めにすでに開設済みだったはてなブログを使ってやってみる
  • 儒教論語の話が良く出てくるので読んでみたい